Suica が終了する?え?

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

旅行やショッピングの

強い味方

Suica

 

ローカル路線や

大船渡線では使えないけど(汗)

 

新幹線に乗るときも

在来線に乗るときも

 

ピっで通過出来るから

凄く凄く便利に使っています

 

それが最近

なんだか暗雲が立ちこめてきた

 

半導体不足で

Suicaの新規購入が出来なくなったり

 

熊本市電で

Suicaが使えなくなる

なんていうニュースが流れたり

 

JR東日本で

QRコードを使っての乗車が

始まるらしいとか

 

これって

モバイルSuica潰しか??

 

などど

疑心暗鬼になっていたら

 

あるニュースで

 

Suicaが2025年で無くなる

という事を聞き

 

驚きを隠せなかったけど

 

よくよく調べてみれば

 

使えなくなるのは

 

スーパーICカードSuica

とのこと

 

どんなものかっていうと

 

三菱UFJ銀行が発行している

 

キャッシュカード

クレジットカード

Suica機能がついているカード

らしい

 

つまり

このカードが使えなくなるよ

 

って言っているだけで

 

Suica自体が使えなくなるのでは

ない!

 

あ~

安心したw

 

とはいえ

 

JRはモバイルSuicaを押しているし

QRコードは進めていくみたいだから

 

カード型のSuicaは

少なくなっていくのかな

 

とりあえず

安心しました