コロナ後のマナーについて思った事

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

コロナ騒ぎも

だんだん

落ち着いてきて

 

再び

 

人が集まることが

当たり前になりつつあります

 

先日

 

マナーについて

考えさせられる事がありました

 

それは

とある演奏会の最中

 

あちこちで

スマホが鳴り響きました

 

これは

ハッキリ言ってありえません!

 

高齢者が多い演奏会とはいえ

あまりにも

ありえない(2回言いました)

 

演奏者に

めちゃくちゃ失礼

 

コロナ前は

こんなにもスマホが鳴ることは

ありませんでした・・・

 

大勢の人が集まる機会が

なくなっていたので

 

人が集まる場所では

マナーモードという意識を

忘れてしまったのでしょうか

 

また

演奏会後

 

駐車場から

車を出そうとしたときのことです

 

満車状態でしたので

 

当然

出庫するときも

ほぼ皆同事になります

 

ここで問題になってくるのが

われさきにと

車を出そうとする人

 

車を運転している人は

ご存じの事かと思いますが

 

こういうときには

譲り合い

がとても大切になってきます

 

たとえば自分の前に

横から車がきたら

一台を入れてあげる

 

こういうふうに

それぞれの車が

 

自分の前に一台

入れてあげることによって

 

時間はかかりますが

スムーズにどの車も

出口に向かって進めます

 

が!

 

ここにも

 

ギリギリと進んでいく

ご老人

 

しかも

女性が多数!

 

うーーん

 

自分も若い年齢ではありませんが

 

こういうことをしているから

 

老害

と言われてしまうんですね

 

たまには

 

自分はマナー違反をしていないかな?

振り返ってみたいです