日本人にしか消化できない食べ物って?

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

先日

興味深い記事を読みました

 

日本人にしか

消化出来ない食べ物があるそうです

 

何だと思いますか?

 

答えは

 

生のり

 

ちなみに

焼き海苔は外国の方でも

消化出来ます

 

(そうでなければ

巻き寿司も食べられませんからね~)

 

古来

 

のりを生で食べてきたのは

日本人だけなのだそうです

 

生のりを食べているうちに

海洋細菌が体内に取り込まれ

 

腸内細菌も

変化していったと考えられています

 

そういえば

 

インドから留学してきた女性が

日本に来てからずっと下痢が続き

 

原因を調べたら

 

スパイスの摂取量が

少なくなったから

と聞いた事もあります

 

生肉しか食べない

イヌイットの人達も

 

きっと

私たちの腸内環境とは

全く違うんですよね

 

様々なものが食べることが出来る

世の中になりましたが

 

昔から食べているものが

病気にならない

基本の食べ物なんですね

 

お米を食べてきた日本人にとって

 

小麦は消化出来ないと

聞いた事もあります

 

考えてみたら

 

パンやパスタなんて

昔はありませんでしたね

 

同様に

 

乳製品も日本人は

食べてきませんでしたので

 

実に日本人の7割が

 

牛乳に入っている「乳糖」が

分解出来ないと聞きました

 

牛乳を健康のために飲む

前に

 

自分が牛乳を分解出来る

腸内環境なのかを

考えてみても良いのかもしれません