チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

今回は

あくまでも私の感想です

 

盛岡に行った時

タクシーを使うときは

 

必ずと言っていいほど

中央タクシーを

使っていました

 

中央タクシーの運転手さんは

 

礼儀正しく

相手の気持ちを気遣った対応は

とても気持ちの良いものでした

 

そんな優良タクシー会社が

突然の倒産

 

80人を超える社員は

突然、職を失いました

 

私はこのニュースを聞いた時

ショックを受けると同事に

 

ああ

コロナの影響かな?

と思うと共に

 

盛岡は

 

ニューヨークタイムズで

2023年に訪れるべき町に

選出されたこともあって

 

観光客も

かなり増えているのに

何故?

 

と疑問に思いました

 

いつものように

YouTubeで

 

社会保険問題や

年金問題を見ていると

 

ある動画で

 

盛岡のタクシー会社の

倒産について

解説している動画を見つけました

 

これって

間違い無く

中央タクシーの事だよね?

 

動画の解説によると

 

中央タクシーが倒産したのは

 

 

社会保険事務所が

タクシーを差し押さえた

からという理由でした

 

えええええ?

タクシーの差し押さえ??

 

それって

倒産させる気満々だよね

 

どういうことかというと

 

コロナ禍の影響もあったのか

中央タクシーは

社会保険の未納があったようです

 

でも

今まで社会保険事務所は

 

ここまで

強硬手段に出ることは

めったにありませんでした

 

どちらかというと

分割支払いを認めるから

払ってね

 

というソフトな対応のイメージです

 

それが

今年の10月から

社会保険が改正されるからなのか

 

強気な行動に出る事も

多くなってきたようです

 

でも

だからといって

タクシーを差し押さえるか???

 

岩手の優良タクシー会社を潰し

80人以上の職を奪う

 

これは

いくらなんでも

やり過ぎなのでは??

 

と感じました

 

以前

近くの建設業社が

消費税を未納しているらしく

 

取引をしているということで

うちにも税務職員が来て

 

支払いの差し押さえを

しようとしたことがあります

 

今回の

社会保険事務所の行為は

 

それと全く同じ

 

支払わない方が悪い

と言う人もいるでしょうが

 

今の時代

 

税金もどんどん増え

 

業績が良い会社の方が

少ないと思います

 

いきなり

手足をもぎ取るのではなく

 

少しずつでも

返してもらえるのであれば

 

慈悲の心で

是非お願いしたいものです