農家を守ることは自分の生活を守ること

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

皆さんは

国会中継を見る事がありますか?

 

私は普段は見ないのですが

 

ここ数日

外出先で国会中継を

観る機会がありました

 

そして

いつもより注意深く

国会中継を聞いています

 

というのも

現在の審議の一つが

 

食料供給困難事態対策法案(仮称)

 

だからです

 

これからの

食料危機に関して

やっと動き出した日本政府

 

他の国は

とっくの昔に

 

国民が食べていけるだけの食料を

蓄えているというのに

 

法案の内容もあきれるばかり

 

政府の言うとおりに

作物を増産しないと

罰金払え

 

というむちゃくちゃなもの

 

そもそも

 

減反政策をしてきたのは

どこのどなたでしょうか?

 

日本の食料庫となるべき

北海道も

 

中国の人に変われ続けた結果

中国の食料庫になっています

 

農業従事者の年齢も上がり

労働する人も減っています

 

毎年、米を作っていた我が家でも

 

義母の高齢化に伴い

今年からお米は作らなくなりました

 

また

ただ作れば良いというものではありません

 

農薬まみれの食料なんて

誰も食べたいとは思いません

 

どうせお金を出すのであれば

 

体に良い食べ物を食べたい

と思うのではないでしょうか?

 

とはいえ

 

食べ物自体が不足してきますので

 

今までのようにはいきません

 

自分の身は自分で守る時代

 

土地を手に入れる

 

 

良い作物を作っている農家を

今から応援する事が

 

早急に必要になるでしょう