3月11日を目前に、あの日役立ったこと、思ったこと

3月11日を目前に、あの日役立ったこと、思ったこと

明日は3月11日

東日本大震災が起きた日

岩手、宮城、福島の沿岸は

大津波に呑まれた。

今でも復興は半ば

原発の問題も何も解決していない

私は岩手の内陸部なので

津波の被害こそなかったが

大きな地震だったので

日常生活は一変した。

当時の事を思い出しながら

日常から出来そうな備えについて

書いてみようと思う

< だるまストーブ >

これには助けられた。

電気がない中、暖を取り、お湯を沸かし

料理も出来る

< LED >

スリム電灯タイプのものを

夜、つるして明かりにした

火事の心配もなし

< 電池 >

情報はラジオだけ。でも電池が必要。

店ではあっという間になくなってしまうので

備蓄をお勧めします

< ガソリン >

夕方から並んで次の日に10lだけしか入れられないなんてザラ

半分なくなったら給油の習慣をつけたほうが良いです

*軽油は手に入りやすいのでディーゼルは強かった

< 食料 水 >

停電になると、店のレジは使えません

長い列にならんでも食料が手に入るとは限りませんので

乾物や缶詰中心に3日分を目安に揃えたほうが良いと思います

< ガス >

これは明暗を分けました

個別設置のプロパンガスは問題なく使えました

都市ガスは地下でラインがズタズタなるので

1ヶ月以上復旧にかかりました

< ポータブル充電器 >

携帯の充電等、とても便利です

特に携帯は充電しても

ありえない速さで電池があっという間になくなります

(地震速報等で)

< 連絡手段 >

大きな災害があると

通話、メールの制限がかかります

アプリを使用した(ライン ツイッター)

連絡をおすすめします

(相手が電池がゼロだとなんともなりませんが)

< 非常用トイレ >

水が流せないので

あっという間に詰まってしまいます。

簡易用トイレを用意したほうが良いでしょう

< 女性用グッズ >

若い女性は特に必要なものですが

災害時には手に入りにくいです

家に多めに備蓄してください

< そのほか >

もし、避難所に行かなければ行けないときは

常備薬

いつも使っている化粧品等

なければ困るものをリスト化しておいたほうがいいと思います

何もないのが一番ですが

何かあった時のために

備えておきたいですね

お気軽に友達申請してね!

コメントなしでオッケーです。

https://www.facebook.com/sachiko.ohuchi

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分の運命が知りたくなったら、まずは無料ダウンロードをしてみましょう。

生年月日・時間・生まれた都道府県を入力するだけです

何で知りましたか?は NE運命解析士

名前の欄には 大内早智子 もしくは大内さん

をご記入ください

http://tinyurl.com/y9en2ru6

本当の自分を理解したいと思ったら、NE運命解析学パスポート

本質・社会移動運・仕事運・メンタル・財運・結婚パートナー運

10年ごとの運気もすべて詰まっています。

http://tinyurl.com/y839wpt5

 

セッションやセミナー料金はこちらから

http://tinyurl.com/y95e5c5t

質問やお申込みはこちらからどうぞ

http://tinyurl.com/ybyxmmtq