納得出来ない気持ちになったら

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

ネットで

介護をテーマにした漫画を読みました

 

どこの家庭でもありえるであろう

ある女性の気持ちにフォーカスして

描いてありましたが

 

全てに通じるなあ

とも思いましたので

シェアしたいと思います

 

ある家庭で

母親の介護が必要になったとき

 

母親は

長女にこう言います

 

仕事を辞めて

介護をしてくれたら

遺産を多めに渡すから・・・

 

その後

 

他の兄弟の手助けも無い中

彼女は仕事を辞めて

介護に専念します

 

遺産を多めに渡す・・・

という母親の言葉を信じて

 

やがて

母親が亡くなり

遺言書を開いてみると・・・

 

3人で平等に分けるようにと

そこには書かれていました

 

長女は

 

裏切られた!

お母さんが憎い!

という気持ちでいっぱいになり

 

兄弟に対しても

憎しみのエネルギーで

正常な判断が出来なくなります

 

そんな彼女を救ってくれたのが

職場の先輩

 

介護は自分のために

やっていると思った方がいいよ

 

という先輩の言葉と会話で

長女の彼女は

ハッとします

 

憎しみの感情や

怒りの感情は

結局自分が疲れ果てるだけ

 

そんな感情を

手放すヒントが

 

この漫画にはあると感じました

 

介護で・・・裏切り?