チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

年を重ねると当然

様々なことを経験します

 

それ故

 

人間関係

言葉使い

 

その他についても

経験値が上がります

 

まあ

痛い目に遭いながら

人生というものを学ぶともいえますね

 

先日

ある年長者から

こんな事を聞きました

 

自宅前の会社の側溝に

雑草が伸び放題になっていて

前を通る度に気になったので

 

雑草を抜いて綺麗にしたら良いのでは

と会社の人に声をかけたそう

 

でも

なかなか綺麗にする事はない

 

そのうちに

しびれを切らして

 

その年長者さんは

自分で草を抜き

側溝の側に置いておいたそう

 

次の日

何気なく見ると

 

その雑草が

何と自分の家側に

移動してあったそうなのです

 

これに腹を立てた年長者は

会社に乗り込み

 

対応に出て来た若い人に

とうとうと説教をしたそう

 

でも若者の反応は

 

はあ

の連続

 

その反応にも腹を立てたとのこと

 

まあ

色々な意味で

コミュニケーション不足は

あったと思われますが

 

決して

 

年長者が望む反応を

若者がしてくると思うことは

期待しちゃいけないよな

 

と年長者の話を聞きながら

私は感じました

 

経験をしながら

どんな歳の取り方をするかは

その人によって違うし

 

もっと言うのであれば

 

あなたの常識どうなっているの?

というお年寄りもいます

 

私は年長者の役割は

 

自分の考えを押しつけたり

やたらと叱るのではなく

 

アドバイスをした上で

ひたすら待つ

 

これに尽きるのでは

と思っています

 

おせっかいおばさん

にだけはなりたくないなあ

 

と思った出来事でした