人の考えも変化している

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

先日

とある総会に

出席してきました

 

株主だけが優待される

会社の総会と違い

 

出資金を出している人は

誰でも発言の機会があります

 

私は

もう長いこと

この総会に出席してきました

 

今年も

参加する中で

 

ふと思った事がありました

 

それは

 

参加者が

質問・意見・提案を

発言する機会があるのですが

 

内容が

変わってきたのです

 

以前は

 

★ 他の組織は

  日当が出ているのだから出せ

  とか(交通費は出ます)

 

★ 持論の環境論を持ち出して

  熱く語ったり

  とか

 

★ 経営に関して

  頭ごなしに怒ったり

  とか

 

とにかく

 

自分の意見を言う人が

多かったのです

 

それが最近は

 

このような状況なので

今後このようなサービスを望みます

 

とか

 

もっと良い組織になるには

こういう提案をします

 

というように

 

自分の事だけではなく

 

もっと広い見方で

意見を言う人が増えたのです

 

人の考えは

100人いれば100通りあります

 

ここは

 

次に向けてどういう行動を

取っていけば良いかを

考える総会の場であり

 

自分だけの意見を言って

賛同してもらったり

 

文句を言う場では

ないはずです

 

東日本大震災という

大きな災害を

 

みんなと一緒に

乗り越えてきたという

事もありますが

 

私たちの意識は

確実に変わってきています

 

安易に

 

昔は・・・

という言葉を出すことなく

 

これからのこと

これからの社会を

 

考えられるような

意識を持っていきたいですね