プリンターのドライバはちゃんとインストールする

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

新しいPCを購入すると

必要になるのが

プリンターの設定

 

昨年

新しいPCを購入して

プリンターの設定をしようと思ったら

 

知らないうちに

プリンターが設定されていました

 

もちろん

印刷もちゃんと出来ます

 

Wi-Fiで勝手に拾って

設定になったらしい

 

その後

問題なく使えていましたが

 

ある日突然

 

プリント出来ない情報があるので

データを削除します

 

という警告音声が出て

 

さっぱり印刷が出来なくなってしまいました

 

さて

困ったぞと思い

 

いつも来てくれる

複合機の営業マンに

相談することに・・・

 

すると

意外な事が分かりました

 

新しいPCにいつの間にか

プリンターの設定がなっていたのは

 

ウィンドウズ11の

機能の一つだったようです

 

近くにあるプリンタを

勝手に設定するのだとか

 

一見

便利な機能のようですが

 

ハッキリ言って

お勧め出来ないのだそうです

 

やはり

 

正規のドライバをダウンロードするのが

正解

 

ということで

 

ドライバをダウンロードしてもらい

 

無事にプリントアウト

出来るようになりました

 

ちなみに

 

現在会社で使っているのは

シャープの複合機ですが

 

2色印刷という

便利な機能があります

 

さらに

2色なのに

 

値段はモノクロ扱い

という有り難いもの

 

でも

 

HPからドライバをダウンロード

しても

 

2色印刷の機能は

ないそうなのです

 

つまり

 

営業さんから

ドライバをダウンロードしてもらわないと

2色印刷の機能も使えない

とのこと

 

ということで

 

次にPCを購入したときは

またお願いします!