搾取する人は搾取される

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

夜の時代に当たり前だった

ボランティアも

 

昼の時代となった今では

NGと言われています

 

とはいえ

 

何かをはじめようとするときは

お金が十分で無いときが多く

 

無償で労働を提供することも

あるでしょう

 

私は

それはそれでアリで

 

結果、あとで

十分なものが巡ってくれば

良しと思っていました

 

でも

ここ最近

 

それは条件つきなのでは?

と思い始めました

 

それは

 

無償で労働というのは

 

作り上げる本人の意思であれば

アリだと思います

 

でも

 

誰かにお願いしたりする

無償の労働は

ちょっと違うと感じます

 

例えば

 

自分が出来ない事を

他の誰かに頼む

 

こんな時は

 

自分も苦しいかもしれないけど

自分の分を

相手に分けてあげる意識

 

これが

とても大事なのでは

ないでしょうか?

 

相手に無料で仕事をさせて

 

自分は当たり前のように

報酬を得るというのは

NG行為

 

結果

そういう事を続けてきた人は

 

誰からも助けてもらえず

資金も枯渇し

苦しい生活を送るはめになります

 

独り立ちの時代

お金にこだわらない時代

 

とはいいますが

 

まだまだ

過渡期

 

行動だけでなく

 

関わる人を

いかに幸せにするか

という意識が

 

とても大事な時代だと

日々感じます