絶対悲観主義 という考え方

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

絶対悲観主義

という考え

 

皆さんはご存知ですか?

 

私には

目からウロコの考え方でした

 

ちなみに

悲観主義とは違うそうです

 

悲観主義とは

 

根拠のない楽観主義

なのだそう

 

根拠なく

上手くいくだろう

という前提を持つから

 

少しでも上手くいかないと

心配や不安になって

悲観に陥るのだとか・・・

 

確かに!

そうですね

 

対して

絶対悲観主義は

 

上手くいかないのが当たり前

という気持ちで行動すること

なのだそう

 

そもそも

思い通りになることなんて

ほとんどない

 

という

身も蓋もない現実を直視して

 

どんなことにも

絶対がついた悲観主義で臨めば

 

困難や逆境

挫折もないということ

 

だからこそ

困難に直面しても

淡々とやり遂げる事が出来

 

結果

やり抜く力が伸びるのだとか

 

この考えだと

 

上手くやろう

成功しなければ

という

 

成功の呪縛にも

とらわれる事もないのだとか

 

なるほど🧐

 

この考え方であれば

自分の気持ちを変えるだけで

簡単に実行できます

 

そこには

人のせいという考えは

みじんも存在しません

 

自分の努力、行動だけが

あるだけです

 

ただし

 

チャレンジ精神にあふれ

志が高い人には

向かない考え方なんだそうですよ

 

この考え方は

 

競争心が湧かない

もう頑張れない

自分の力がプレッシャーで

発揮出来ない

 

等の人に

お勧めということです

 

違った方面から

ものごとを考えて見ることも

大切ですね