列車の移動はかなーり余裕を持つのが正解

チャオ!

心に栄養を与えるNE運命解析士

大内です!

 

最近

JR東日本の新幹線トラブルが

かなり目立ってきていますね

 

でも

やっぱり旅をするときには

新幹線を使う事が多い私

 

ということは

 

乗り換えが必要な旅

高齢者や子供との旅

 

の時は

 

出来るだけ余裕を持って

駅に到着する

 

出来ればグリーン車を

利用する

 

この2点が大事になると

感じています

 

余裕を持つ理由は

 

駅に着いてから

列車の遅れやトラブルを

知る事もあるから

 

時間があれば

チケットの買い換えも出来

 

運が良ければ

何本か前の列車に

乗ることが出来ます

 

グリーン車を選ぶ理由は

 

気持ちの余裕がなくなっているとき

ゆったりとした席や雰囲気で

心に余裕が生まれます

 

特に

新幹線のトラブルが起きたときは

 

指定席のシステムも混乱し

車掌さんも把握しきれません

 

でも

比較的空いているグリーン車であれば

間違い無く座れます

 

高齢の母を連れて

京都に行ったときも

新幹線のダイヤが乱れましたが

 

なんとか問題無く

東海道新幹線に予定通り乗車ができて

 

胸をなで下ろすと共に

 

時間に余裕を持つ大切さと

瞬時の判断能力が

とても大事だと痛感しました

 

ただ

 

東北新幹線の遅れは

上越新幹線や北陸新幹線だったら

待ってくれる可能性もありますが

 

東海道新幹線は

そうもいかないのが現実

 

1人気まま旅行で

トラブルも旅行のうちと

楽しめれば良いのでしょうが

 

誰かを

連れていかなければならない立場なら

 

早め行動を

心がけていきたいと思います